アラサー女子の旅記録!網元の宿ろくや編②

今回お邪魔したのは、網元の宿ろくやです。

この間宿泊したばかりですが、ろくやさん中毒になってしまったようです。。笑

出されるお料理は月ごとに異なるので、何度リピートしても飽きることはありません。

宿泊するたびに住みたくなる魔法のようなお宿です。

千葉県旅行を検討している方は是非参考にしてくださいね。

和洋室に宿泊!コンパクトながらも使い勝手の良いお部屋

今回お邪魔したのは和洋室です。

畳のリビング(?)とローベッドが配置されています。

最低限の設備ではありますが、十分ですよね。

冷蔵庫の中には無料のお水二本と小さな箱が入っています。

箱の中には専属パティシエお手製の美味しいお菓子が!!

こちらも月ごとに変わるので何度きても飽きることはありません。

貸切温泉のみの豪華なラインナップ

空きがあれば自由に入れる貸切風呂です。

今回は大きいお風呂だけで満足したので、入りませんでした。

奇跡的に食事の前の早い時間で予約できた、予約制の貸切風呂です。

新しいお風呂という風に効いていたので非常に楽しみです。

高級感がえぐい!!!!

ライトアップされているため、より高級に見えますね。

40分という制限が設けられていますが、何時間でも入っていられそうなお風呂です。

お風呂の横にはベンチが用意してあります。

のぼせることなく温泉が楽しめますね。

個室風の食事処で最高の回線に舌鼓!

食事の時間になったので食事処へ向かいます。

個室風の食事処に通されるので、スタッフの方におとなしく従いましょう。

こんな感じでセッティングされています。

手前の小皿には刺身用の三種類のお醤油が、奥の陶器には生きたアワビが入っています。

最初に登場したのは先付けです。

紹介はコロナの関係で印刷になります。

かなり丁寧に描かれているので、わかりやすくて個人的には満足です。

写真付きなのがありがたいですよね。

どちらもすごく美味しかったですが、個人的には汲み上げ湯葉が好みでした。

ここで登場するのが舟盛りです。

ろくやに来ている理由の7割以上がこの舟盛りです。

新鮮すぎる海の幸がこれでもかというほど乗せられています。

乗っているお魚に関しては、こんな感じで冊子にスタンプを押したものを渡してもらえます。

種類が多すぎて魚の種類が覚えられないので、ありがたいサービスですね。

ここで別注していた牡蠣(蒸し)が登場します。

生牡蠣だったのですが、数年前に当たってから生が苦手で…蒸しでお願いしていました。

ありえないほど大きな牡蠣に大興奮です。

私の手のひらよりもずっと大きなサイズで、火の入れ方も完璧。

トロトロクリーミーで最高でした。

今まで食べた牡蠣の中で一番美味しかったです。。

ここでアワビが焼きあがります。

蒸し焼きにされたアワビは、お酒との相性が抜群です。

ここで穴子のお寿司が登場です。

穴子は臭みが一切なく、ふわふわ食感でした。

ミョウガの酸味がアクセントになり最高です。

本日の献立はこんな感じです。

バラエティに富んだ魅力的な内容ですよね。

ここで焼き八寸が登場します。

全て完璧な仕上がりでしたが、特に里芋がびっくりするくらい美味しかったです。。

ほんの少ししか乗っていないお料理でも、抜かりなくかなり美味しい。

ここの調理担当の方は天才なのでしょうか。

お腹がかなり膨れていますが、ここで汁物が登場です。

熱々の石をお鍋に入れてグツグツと煮立たせます。

中には蟹や海老、魚のアラや大量のお野菜が入っています。

ダシが出すぎて最高の味わいになったものをいただきました。

ブログにまとめながら、よだれが止まらなくなります。。笑

ここで煮魚が登場です。

本日の煮魚はマグロのカマで、美味しく煮付けられていました。

臭みがない上品なお味なので、どんどん食べられますよ。

締めのとろろとご飯、お漬物です。

とろろご飯ってお腹いっぱいでもギリギリ入ってしまいますよね。

美味しさに唸りながらもサクッと完食です。

夕食の最後に翌日の朝食の時間を伝え、焼き魚を選択します。

ここまで終えると夕食は終わりになりますが、満腹すぎてしばらく動けなかった。。

美味しすぎる豪華な夕食に主人と二人で大満足です。

朝食も豪華絢爛!おかずが多すぎてご飯が進みすぎる

朝食の時間ギリギリまで爆睡していました。

ここのベッドはとにかくよく眠れる。笑

そんなこんなで朝食です。

夕食と同じ席にすでにセットしてありました。

席に着いたら焼きたてのものが続々と登場します。

全て揃うとこんな感じです。

言わなくても伝わる美味しそうな見た目!!笑

朝からマグロは嬉しすぎる!

サラダにかけるドレッシングも手作りというこだわりようでした。

主人は今回鯵を選択し、私は鯖を選びました。

脂が乗りまくっている鯖は、とにかくご飯が進みます。

色々な鯖を食べて来ていますが、今の所ろくやの鯖が一番美味しい…。

奥の陶器は茶碗蒸しです。

朝から茶碗蒸しが食べられるのは最高ですよね。

ご飯はおかわり自由で、前日舟盛りに登場していた伊勢海老がお味噌汁になって登場します。

ご飯が進むものばかりなので、これでもかというくらい朝からたくさんご飯を食べました。。笑

 

朝食後は荷物をまとめてチェックインになります。

毎回毎回満足させてくれる網元の宿ろくやさんはとにかく最高です!!!

 

今回の宿泊費は二人で1泊2食付き39,000円でした。

毎日でも泊まりに来たい最高のお宿です。

人気宿なので予約は取りにくいものの、希望の日にちに空室があればぜひ検討してくださいね。

 

 

 








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です