アラサー女子のひとり旅!長野編①

長野県にどんなイメージを持っていますか?お蕎麦やリンゴなど名産品も多くてすごく素敵ですよね。

私は定期的に一人旅を楽しみます。

そんな私の心を掴んで離さないのが長野県です。

今回は私がおすすめする長野堪能プランをご紹介します。

ちなみに

車なし・たくさん歩かない・スケジュールを詰め込みすぎない

をモットーにしているので場合によっては物足りなさを感じるかもしれません笑。

女子旅、女子一人旅、ご家族でも楽しめる内容になっているのでぜひのぞいてみて下さいね!

長野駅に着いたらすぐに食べたい明治亭のソースカツ丼

長野駅に着いたらすぐに駅隣接商業施設にある「おごっそダイニング」に向かいましょう。

おごっそとは長野県の方言で、ご馳走という意味がある言葉です。

その名前の通り、ここにはごちそうがたくさん眠っています。

今回チョイスしたのはソースカツ丼を提供している明治亭さんです。

ソースカツ丼といえばというほど有名なお店です。

ソースカツ丼は一番小さいサイズでもかなりのボリュームがあります。

甘しょっぱい味付けとジューシーなお肉でご飯がどんどん進みます。

長野駅に着いたら必ず食べている定番メニュー。

お腹をすかせてお昼手前くらいのタイミングめがけて到着するのがおすすめです。

長野に来たら必ず立ち寄りたい善光寺

長野を訪れた際に必ず立ち寄るのが善光寺です。

牛を引き連れ善光寺参りという有名な言葉がありますが、お寺の中には牛をモチーフにしたおみくじや銅像がたくさんあります。

長野県といえばと聞くと多くの方が善光寺をあげるかもしれませんね。

駅から少し離れていますが、歩ける範囲内にあります。

善光寺に近づくと街の雰囲気も一変。

参道を進むと、抜けるような青空と山を背景に巨大な本堂が現れます。

澄んだ空気と昔ながらの凛々しい姿に背筋が伸びますね。

この「善光寺」の字には5匹の鳩が隠れているようです。

10分かかりましたが、私はなんとか見つけられました!

善光寺は一生に一度お参りするだけでご利益があるという良コスパなお寺。

懐の大きさもまた、善光寺の良さといえますね。

善光寺を出てすぐのところに八幡屋礒五郎の店舗を発見しました。

長野といえば、この七味ですよね。

七味を購入したのはいうまでもありませんが、このトラックがめちゃくちゃ可愛くて…つい写真を撮ってしまいました。

他県では見ないレアなトラックですよね。いくつになってもこうゆう可愛らしいものはテンションが上がります。

 

JAL系列の超綺麗なホテル!女性の一人旅でも安心できる

公式サイトより引用

今回お邪魔したのはホテルJALシティ長野です。

JALが運営しているホテルなので高級感があり、女性におすすめです。

外観の写真は私も撮影したのですが大きすぎてうまく撮れませんでした。。

そのため外観に関しては公式サイトよりお写真をお借りしています。

今回宿泊したのはJルームというお部屋です。

ダブルベッドにソファとひとり旅にしては豪華すぎるお部屋。

ソファは一人であれば十分に足が伸ばせるサイズ感でした。

普段は二人で使っているお部屋なのでしょう。

一人で宿泊しているのに二人分部屋着が用意されていました。笑

冷蔵庫や金庫など必要なものは全て揃っています。

女性のひとり旅は、ホテル選びがかなり重要です。

オートロックや明るい雰囲気の大規模ホテルなど、セキュリティがしっかりしているホテルを必ず選ぶようにしましょう。

 

風林火山 長野しまんりょ店で一人飲み

夕食に関しては特に決めません。
決めるときもあるのですが、雰囲気に引かれてふらっと入るのもまた醍醐味だと思っているタイプなのです。笑
今回お邪魔したのはこちらのお店です。
外にあるテーブル席を利用して良いということだったので、そちらに決めました。

お一人様だとカウンターとか相席に通されることがほとんどです。

しかし今回に関しては外にあるテーブルで、独り占め。

正直、気分は最高です!

こちらの写真はお通しとしてて提供された茶碗蒸しです。

お通しに茶碗蒸しは少し珍しいなと感じましたが、最高に美味しかったです。

ここで登場するのがトマトハイ。

何故なのかはわかりませんが、こちらでいただいたトマトハイ、今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

お店の雰囲気や旅行のテンションも相まって、最高でした。

こちらはもつ煮込みです。

お味噌強めのしっかり味付けだったので、お酒との相性もバッチリ。

気を抜いたらお酒が5杯くらい進んでしまいそう…笑

絶対に美味しい組み合わせのやつです。

じゃが塩辛マヨは、どんなお酒とも合いますね。

ジャガイモの焼き加減が絶妙で、トマトハイが進みますね。(3杯目)

最後は揚げ出し豆腐です。

良いお席に案内してもらえたのでもっと売上に貢献したかったのですが、一人で食べているのでこれが限界でした。

ちなみに店内は満席で、大にぎわいです。

店内が忙しいにも関わらず店員さんが定期的に様子を見にきてくれるので、特に不便することもなかったです。

いやー…ノーマークでしたがかなり良いお店でした。

ごちそうさまでした!長野にきた際にはまた来ます!笑

 

その後はホテルに帰り、朝まで大爆睡。

明日の朝はかなり早いので、そのままぐっすり眠りました。

 

新幹線で30分!軽井沢でセレブ散歩

長野駅から軽井沢は新幹線で30分程度の距離です。

であれば二日目は軽井沢観光にあててしまいましょう。

今回は9時ごろに長野駅を出発し、9時半に軽井沢へ到着しました。

長野も観光地は豊富ですが、どれも車が必須になります。

私のような車なし観光の場合は思い切って軽井沢に移動してしまうのもアリですよ!

イメージ通りのおしゃれな街並みの軽井沢は、女性観光客が多いので一人でも全く浮きません。

毎回食べるのが腸詰屋のホットドッグ。

 

この白いウインナーがまたパリパリジューシーで最高です。

ケチャップとマスタードは自分でかけるのですが…私のセンスが壊滅的すぎている…。笑

見た目は私のせいで少しアレですが、とっても美味しかったです。



こんな可愛らしいミッフィーのお店もあります。

グッズはもちろん、ミッフィーの形をしたパンも販売されていました。

ミッフィーパンはアンコがたっぷり入ったアンパンです。

老若男女どんな方でも好みそうな美味しいお味でした。

軽井沢らしいおしゃれなショッピングモールに立ち寄りました。

一人でお茶をしつつ緑あふれる軽井沢の雰囲気を堪能します。

商業施設の中にある風車に趣を感じ、有料のお手洗いに驚かされました。笑

少しまったりしたら、お土産を購入して新幹線に乗り込みます。

購入したお土産はジャム(複数種類)で写真を撮る前に開封して食べてしまいました…

プリンジャムとアールグレイのジャム、ミルクジャムを購入していたのですがすごく美味しかったです。

 

今回は私がおすすめする長野県のプランをご紹介しました。

車を持っていないからと長野観光を敬遠している方も少なくないでしょう。

しかし、長野県は観光する場所が多く魅力に溢れた県です。

交通機関を利用すれば十分に楽しめるので、ぜひ参考にしてくださいね。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です